ブラジル代表 パリ・サンジェルマン

ネイマール、自身のアイドルに古巣サントス出身の元ブラジル代表挙げる

レアル・マドリード在籍時のロビーニョ 写真提供:GettyImages

 パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールは自身の憧れの選手としてかつてレアル・マドリードやマンチェスター・シティに在籍していた元ブラジル代表FWロビーニョの名前を挙げているようだ。現地時間27日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 ネイマールはブラジルの強豪・サントスでプロキャリアをスタートさせると2013年夏にバルセロナ移籍を果たし、そして2017年夏には史上最高額となる移籍金2億2000万ユーロ(約295億円)でPSGに加入している。

 そんなネイマールは自身のアイドルとして「僕のアイドルは常にロビーニョだ。幼い頃から、僕は彼のすることは何でも大好きだったよ。いつも彼のようになりたいと思っていた」と語っており、同じくサントスの下部組織で育ったロビーニョの名前を挙げている。

 また同選手はサッカー以外のスポーツに対する関心について「僕ができるスポーツならば、今でもどのスポーツでもプレーするよ。僕は多くのサッカーの試合を見るような人ではないね。自宅にいるときはサッカーよりも他のスポーツを好んで見るよ。主にバスケットボールかな。他のスポーツのアスリートを称賛することが大好きなんだ」と語っており、サッカー観戦をそこまでしない一面も覗かせている。

 なおネイマールは先月23日に行われたクープ・ドゥ・フランス(フランス国内カップ戦)ベスト32・ストラスブール戦で右足を負傷。一時的にブラジルへ帰国し治療にあたるなど、現在はリハビリに励む日々を送っている。