代表チーム フランス代表

フランス代表ムバッペをブラジルの“英雄”が称賛 「新たなペレになることができる」

 ブラジルの英雄であるペレ氏は昨年のワールドカップ・ロシア大会を制したパリ・サンジェルマン(PSG)のFWキリアン・ムバッペを称賛しているようだ。現地時間15日、フランスの大手スポーツ誌『フランス・フットボール』がこれを伝えている。

 ムバッペは一昨夏にモナコからPSGに加入すると昨季は国内3冠達成に貢献したほか、シーズン終了後にはロシアW杯でアトレティコ・マドリードのFWアントワーヌ・グリーズマンらとともにフランス代表を優勝に導いている。

 かつてワールドカップを3度制した経験を持つペレ氏は同選手を「彼は19歳にしてワールドカップを制したし、私は17歳でそれを成し遂げている」と現役時代の自身と比較。

 そして同氏は「彼の成し遂げたことが私とほぼ同じことだと言ってからかった。ただ彼は新たなペレになることができると私考えている。決して冗談ではない」とコメント。10歳代でのワールドカップ優勝にどれだけ大きな価値があるのか説明している。

 昨年12月には若手版バロンドールでもある21歳以下による新設タイトル「コパ・トロフィー」を受賞を果たしたムバッペは将来的なバロンドール受賞候補として注目が集まっている。

 このペレ氏の発言を受けて、ムバッペがバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドと同じレベルにいずれ到達するという見方が広まることだろう。