リーグ・アン パリ・サンジェルマン

40歳ブッフォン、現役続行の裏側語る!「引退の準備をしてたけど…」

ブッフォンとキリアン・ムバッペ 写真提供:Getty Images

◆ジャンルイジ・ブッフォン

(ムバッペとネイマールをどのように思い接しているか?)



「もしムバッペが世界一の選手になることを考えているのなら、彼はそれを叶えることができると思う。

でもそれは彼次第だ。もし彼が、この先の10年間でバロンドールを5度受賞すると誓ったなら、彼は本当に獲れる。でもそれは彼次第で、彼には精神の指導装置が必要だ。僕は彼がそれを身に着けるための手助けをしたい。

もし、PSGが勝てるチームになりたいならば、ネイマールとムバッペの2人が違いを作る選手でなければならない。だから、彼の身体、精神状態を整えなければならない。最大限のパフォーマンスをできるようにね。

僕が2人に最大限のパフォーマンスをさせる方法は彼らに刺激を与えること。

ネイマールが未だにバロンドールを獲得できていないなんて信じられない。僕は、毎日言っている。『ネイ(ネイマール)!君がまだ、バロンドールを獲ってないなんてありえないよ。自分自身に目標を与えろ。この先、6年間で君が3度バロンドールを獲り、残りの3度をキリアンが獲る。これが君たちの目標でなければならない。なぜなら君たちにはあり過ぎるほどの才能があるから。もし、僕に君たちほどの才能を持っていて、バロンドールを獲得でなかったら、自分にすごく苛立ちを覚えるだろう』ってね」

ページ 2 / 3