代表チーム フランス代表

フランス代表になかなか呼ばれないシティDFラポルテ…理由が明らかに?

 マンチェスター・シティのフランス人DFアイメリク・ラポルテが代表に呼ばれない理由をU-21フランス代表でラポルテを指導したピエール・マンコウスキ氏が語った。28日、英紙『サン』が伝えている。

 シティではジョゼップ・グアルディオラ監督からも評価されているラポルテ。しかし、24歳になっても未だA代表に呼ばれていない。

 先週の代表ウィークでフランス代表のCBはバルセロナのサミュエル・ユムティティとマルセイユのアディル・ラミが負傷で招集できなかった。ここでラポルテが招集されても不思議ではなかったが、ディディエ・デシャン監督はクリスタル・パレスのママドゥ・サコーとエバートンのクル・ズマを招集した。

 どうしてここまで招集されないのか。ラポルテを指導したマンコウスキ氏は以下のように語っている。

◆ピエール・マンコウスキ氏(元U-21フランス代表監督)

「彼は集団と関わらない。一匹狼なのさ。コミュニケーションをしている時の彼は不快そうに見える。

彼は自分の価値観をよく分かっており、それを表に出してしまうからね。

結局の話、彼はいいプロフェッショナルなのだが、チームに溶け込むのに問題を抱えているんだ」