ラ・リーガ 欧州その他

リーガ会長がFFP違反の2クラブを非難…「PSGとシティはCLから追放すべき」

 スペインプロリーグ機構(LFP)のハビエル・テバス会長がファイナンシャル・フェアプレー規約に違反したと報じられているパリ・サンジェルマンとマンチェスター・シティを非難した。英紙『ミラー』など複数メディアが伝えている。

 先日『Football Leaks』によって暴露されたファイナンシャル・フェアプレーに関する疑惑が大きな話題になった。

 PSGとシティがルールに違反するだけの赤字と「過大評価されたスポンサー契約」をしていたにもかかわらず、UEFAが個別に和解契約を結んだというもの。さらに当時この和解交渉を行ったのが当時UEFAの事務総長だった現FIFA会長のジャンニ・インファンティーノ氏だったという。

 この報道に対してテバス会長はゲストに招かれた講演会で、次のように話している。

◆ハビエル・テバス会長

「私は2年前から言っていた。PSGとマンチェスター・シティは『イカサマ』をしていることをね。あの暴露はまったく驚きではない。

ここからUEFAが実際に何をするかということが重要だろう。これは世界のサッカー、その試合の構造の不均衡を作り出すものである。これらのチームを罰するべきだし、チャンピオンズリーグから1年間追放するべきだ。それは、ルールを真剣に守らなければならないというメッセージとなるだろう。

PSGを具体的に処罰しろという話ではないが、誰もが守ろうと思えるルールを施行すべきだ」