欧州その他

バロンドール受賞選手の予想:Cロナウドとメッシがトップ3圏外?

 今年度のバロンドール受賞者について、イタリアメディア『Il posticipo』が現地時間11日に衝撃の情報を伝えている。

 1956年にフランスのフットボール専門誌『France Football』によって創設されたバロンドールは世界ナンバーワンのフットボーラーに与えられる賞として定着しており、ここ10年近くはバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと元レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが独占している。

 しかし現地時間12月3日の受賞者発表まで1ヵ月を切っている中、RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)のジャーナリストのひとりであるEric Mamruth氏が自身のツイッターアカウントにおいて、今年のバロンドール受賞者の投票経過に言及。

 これによると上位3選手にメッシとロナウドの名前が入っていない模様。1位はワールドカップ・ロシア大会でクロアチア代表を準優勝に導いたマドリードのMFルカ・モドリッチ、3位には同じくロシアW杯で鮮烈なパフォーマンスを披露し、フランス代表の優勝に大きく貢献したパリ・サンジェルマンのFWキリアン・ムバッペがランクインしている。

 そしてフットボールファンにとって意外なことに、2位にはマドリードのDFラファエル・バランの名前があがっているようだ。もし同選手がバロンドールを獲得することになると、2006年の元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロ以来12年ぶりにディフェンダーが受賞することとなる。

 このジャーナリストの情報がどれほど信ぴょう性のあるものであるのかは不透明であるが、メッシとロナウドによる2強時代が終わりを迎えつつあるようだ。