ラ・リーガ アトレティコ・マドリード

予期せぬあの選手が?マドリード・ダービーでヒーローになり得る5人の選手

レアル・マドリードのホームで行われる、今シーズン最初のエル・デルビ・マドリレーニョ(マドリード・ダービ)が日本時間30日にに迫っている。世界的なスター選手だけではなく、ワールドカップの優勝メンバーも数多くスターティングメンバーに名を連ねるだろう。

スペインの首都で行われる「デルビ」はときに、予期しないヒーローや試合展開が生まれることも。今回はサンティアゴ・ベルナベウで試合終了のホイッスルなった時に、ヒーローとなっている可能性のある5人の選手をご紹介する。

マルコ・アセンシオ

クラブ:レアル・マドリード

マヨルカ、エスパニョールへのローンを経験しレアル・マドリードに復帰したアセンシオはユベントスへと移籍したクリスティアーノ・ロナウドに代わり、スターティングメンバーに名を連ねている。

22歳のアセンシオだが、すでにセビージャ、バルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、ユベントスを含むマドリードの強大な敵からゴールを奪っている。ただ、デルビ・マドリレーニョでは5試合でノーゴールだ。新たなキャリアの1ページをめくることができるだろうか?


トマ・レマル

クラブ:アトレティコ・マドリード

アトレティコの今夏最大の補強が快速MFのトマ・レマルだ。2018年のUEFAスーパーカップではディエゴ・シメオネに4-2の勝利をプレゼントした。

グアドループ出身の22歳は左サイドで、知性と直接的なスピードを武器にシメオネのフットボールの中で称賛されている。アントワーヌ・グリーズマンやリュカ・エルナンデス、ラファエル・ヴァランと共に、ワールドカップ覇者がデルビーを盛り上げるだろう。


ダニ・セバージョス

クラブ:レアル・マドリード

セバージョスはベルナベウでブレークの時を迎えようとしている。新指揮官フレン・ロペテギはスペイン代表で初めて顔を合わせた彼を称賛した。

セバージョスはパスを武器としたクリエイティブなプレーメーカーであると共に、ボールに対して激しく、ハードワークができる選手だ。2016/2017シーズンの終わりには古巣レアル・ベティスでアトレティコ相手に素晴らしいゴールを挙げている。


ロドリゴ・エルナンデス

クラブ:アトレティコ・マドリード

ビジャレアルから加入したロドリゴは早くもシメオネのチームに広がりを与える存在となっている。ガビの退団によ空いた中盤の枠を、勝ち取ることに成功した。

スペインA代表ですでに2試合のキャップを持つロドリゴは、試合の中でパスの精度、知性、ポジショニング、当たりの強さを連動させることができている。彼は地元クラブで地元のダービーを味わう必要があるだろう。


ティボー・クルトゥワ

クラブ:レアル・マドリード

2011年から2014年にかけて、アトレティコの守護神として6試合のデルビで2回クリーンシートを達成したクルトゥワ。2013年にはコパ・デル・レイ決勝で行われたデルビに勝利。しかし、2014年のチャンピオンズリーグ決勝で実現したデルビでは敗北と、酸いも甘いも嚙み分ける。

ベルギー代表の守護神はロシア・ワールドカップでゴールデングローブ賞を受賞した。今夏にチェルシーからマドリードに加入し、古巣の面々とデルビで対戦することを楽しみにしているはずだ。


写真提供:La Liga

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧