海外日本人選手 日本代表

ザルツブルク南野拓実、今季2ゴール目でリーグ戦無傷の8連勝に貢献

 レッドブル・ザルツブルクの日本代表FW南野拓実は現地時間23日に行われたオーストリア・ブンデスリーガ(オーストリア1部)第8節・ラピード・ウィーン戦で今季2ゴール目を叩き出した。

 先週なかばに行われたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第1節・RBライプツィヒとの一戦では後半途中から出場した南野だったが、この一戦では再び先発メンバーに名を連ねる。

 その南野はザルツブルクが試合のペースを握る中で迎えた36分、右サイドからペナルティエリア手前へクロスが入り味方がパスをつなぐ。そして同じくペナルティエリア手前でパスを受けた南野が反転し、相手ディフェンダーの隙間を縫うように右脚からグラウンダー性のシュートを放つと、これがゴール左隅を揺らした。

 先制点を挙げたザルツブルクは1-0で後半へ折り返すと、76分にFWムナス・ダブールが追加点をマーク。その後後半終了間際に1点差に詰め寄られたものの、2-1で試合終了。ザルツブルクはこれで国内リーグ戦で開幕から8連勝を飾り、依然として首位を独走している。なお南野はこの一戦で公式戦3試合ぶりとなるフル出場を果たした。