ブンデスリーガ 海外日本人選手

久保裕也、独リーグ昇格組ニュルンベルクに1年レンタルでの加入決定

 ニュルンベルクは日本時間19日深夜、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)・ヘントのFW久保裕也を買い取りオプション付きの1年レンタルで獲得したことを公式発表している。

 久保の去就を巡っては、先週に入り今季ブンデスリーガ昇格組のニュルンベルクが獲得に名乗りを挙げ、両クラブが50万ユーロ(約6300万円)による1年間のレンタルで合意に達したと伝えられていた。そして現地時間19日にメディカルチェックを終えた同選手は正式にサインを交わしている。 

 久保はニュルンベルク加入について「清武弘嗣、長谷部誠らがプレーしていたので、ニュルンベルクについては少し知っている。新しい任務が始まることを楽しみにしている。ブンデスリーガはレベルの高いリーグだが、このクラブは若いタレントが多く抱えている。ゴールとアシストでチームに貢献し、目標に到達したい」とクラブ公式サイトを通じてコメントを発表している。

 なお同選手は現地時間21日のトレーニングから合流する見通しとなっており、25日控えているブンデスリーガ開幕節・ヘルタ・ベルリン戦に向けて調整を行うようだ。