プレミアリーグ レスター・シティ

岡崎慎司のライバルFW、トルコ強豪へのレンタル移籍が公式発表

 トルコ1部のフェネルバフチェは日本時間12日未明、レスター・シティのアルジェリア代表FWイスラム・スリマニを1年レンタルで獲得したことを公式発表している。

 スリマニは2016年夏にスポルティングCPからクラブ史上最高額となる移籍金3000万ポンド(約42億円)で加入したものの、2016/17シーズンはリーグ戦わずか13試合の先発出場にとどまるなど、低調なパフォーマンスに終始していた。

 また昨シーズン後半にはニューカッスル・ユナイテッドへ半年間のレンタル移籍で加入したものの、筋肉系に問題を抱えたこともあり、公式戦わずか4試合の出場に終わっていた。そして昨季終了後に復帰したレスターでの居場所はなく、今季もレンタルでの放出が決定している。 

 レスターは今夏にマンチェスター・シティへアルジェリア代表FWリヤド・マフレズを放出したものの、モナコからアルジェリア代表FWラシド・ゲザルの獲得に成功している。スリマニの放出により日本代表FW岡崎慎司のライバルがひとり減る形とはなるものの、依然として岡崎は熾烈(しれつ)なポジション争いを強いられることとなりそうだ。