ブンデスリーガ バイエルン・ミュンヘン

フランクフルト長谷部誠、独スーパー杯・バイエルン戦で先発濃厚か

 アイントラハト・フランクフルトの元日本代表DF長谷部誠は日本時間13日未明に行われるDFLスーパーカップ・バイエルン・ミュンヘン戦に先発出場する可能性が高いようだ。11日、ドイツ紙『キッカー』がこれを伝えている。

 昨季のブンデスリーガ優勝クラブとDFBポカール(ドイツ国内カップ戦)の優勝クラブがリーグ戦開幕1週前に相対するDFLスーパーカップは、ブンデスリーガ6連覇と国内で無類の強さを誇るバイエルンに昨季のDFBポカール決勝でそのバイエルンを下したフランクフルトが立ち向かうという構図になっている。

 同紙によると、この一戦でバイエルンはプレシーズンマッチで好調を維持している元オランダ代表FWアリエン・ロッベンと元フランス代表FWフランク・リベリー、そして今夏の去就が騒がれつつあるスペイン代表MFチアゴ・アルカンタラが先発起用される見通しとなっている。一方、フランクフルトは昨季と同様に最終ラインを中央に長谷部を沿えた3バックで臨むようだ。

 昨季もバイエルンの強力な攻撃陣を目前に苦しみ続けてきたフランクフルトの守備陣であるが、今季最初のタイトルをかけた一戦ではどのような構図となるのだろうか。