ラ・リーガ

ビルバオ、GKケパの契約解除条項充足を発表!GK史上最高額でチェルシー入り迫る

 アスレティック・ビルバオが8日、スペイン代表GKケパ・アリサバラガが契約解除金を支払い、契約終了要件を満たしたと発表した。同選手はチェルシー移籍が有力視されており、まもなく正式発表がなされるとみられている。

 23歳のGKケパはロシアワールドカップでスペイン代表メンバーに選出。2016-17シーズンよりアスレティック・ビルバオの守護神として試合に出場。昨シーズンではリーグ戦30試合に出場。7試合のクリーンシートを達成している。

 今回の発表では契約解除金の詳細や移籍先については明らかにされていないものの、英メディア『スカイスポーツ』では「チェルシーはベルギー代表GKティボ・クルトゥワの後釜としてビルバオのスペイン代表GKケパ契約解除金を支払い、チェルシー移籍に迫っている」と報じている。また、解除金額は8000万ユーロ(約103億9000万円)と伝えられており、今夏にリバプールがブラジル代表GKアリソンの獲得でローマに支払った推定6700万ポンド(約98億5700万円)を上回る金額になるとされ、今夏の移籍市場でGKの移籍金額が2度も更新されることなる。

 ケパがチェルシーに加入することが正式に決まっていないが、レアル・マドリードへの移籍が決定的なベルギー代表GKティボ・クルトゥワの後釜としての獲得とみられている。プレミアリーグの移籍市場閉鎖は日本時間8月10日0時に迫っていることから、クルトゥワの移籍も近づいている可能性高いだろう。