その他

世界最速の男ボルト氏、オーストラリアのクラブで無期限練習参加!

 8個の金メダルを獲得するなど陸上界の“怪物”ウサイン・ボルト氏がAリーグ(オーストラリア1部)のセントラルコースト・マリナーズの練習に無期限で参加することになった。7日、同チーム公式サイトで発表された。

 ボルト氏は4月中旬にボルシア・ドルトムントや南アフリカの強豪マメロディ・サンダウンズのトレーニングに参加。また先日はエリテセリエン(ノルウェー1部)のストレームスゴトセトIFのトレーニングに参加するとともに、U-19ノルウェー代表との練習試合にも出場していた。

 そんなボルト氏は7月17日セントラルコースト・マリナーズ公式サイトで入団に向けた交渉を行い、6週間のトライアルを経て入団の合否の判定が下される予定だった。そして8月7日に同チーム公式サイトで「セントラル・コースト・マリナーズは本日、ウサイン・ボルトの育成を目的とし、無期限のトレーニング期間を設ける契約を結んだことをお知らせします」と発表された。

 しかし、続けて「これは、専門的にサッカーをする選手であることを保障するものではありません。しかし、ボルトは私たちのクラブでプロ選手になるための努力を続けることに同意し、興奮しています」と今回の契約がプロとしてプレーすることを保証するものではないとしている。

 これに対してボルト氏は「オーストラリアに来ることに非常に興奮している。プロになることは私の夢だったし、オーストラリアリーグでインパクトを残すために必要なレベルに達するためには、多くの苦労と訓練が必要だと理解している。私はいつも限界を考えずに、このチャレンジを楽しみにしている」とコメントした。

 もし、ボルト氏がトップチームに昇格して試合に出場するようなことがあれば、メルボルン・ビクトリーへの加入が決まったMF本田圭佑との対戦も実現するかもしれない。