欧州その他

元チェルシーのランパード、監督としての公式戦初戦の結果は…?

 監督業を今季よりスタートさせた元チェルシーのフランク・ランパード氏は、指揮官としての初勝利を手に入れた。3日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がこれを伝えている。

 今季よりフットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティの監督となったランパード氏は日本時間3日未明に行われた開幕節・レディング戦に臨んだ。ダービーは後半開始早々の52分に先制点を許すものの、直後の60分に同点に追いつく。

 その後試合は両チーム譲らず拮抗した状態で終盤を迎えるも、後半アディショナルタイムの90+4分にウェールズ代表FWトム・ローレンスが勝ち越しゴールを決め、そのまま試合終了。見事ダービーは2-1で開幕戦を勝利で飾った。

 試合後、ランパード監督は劇的な展開での勝利について「我々にとって素晴らしい試合となった」と語っている一方で「勝利に値する内容ではなかったし、改善すべき点が多くある」とこれから長く続くシーズンにおける戦いに向けて選手たちとともにチームをレベルアップする姿勢を示している。

 劇的勝利で監督業において好スタートを切ったランパード氏のダービーにおける今後の手腕に注目が集まる。