その他

クロップ、欧州サッカーの過密日程を批判「本当にクレイジーな話だよ」

 リバプールの指揮官ユルゲン・クロップ監督が欧州サッカーの過密日程に対して苦言を呈した。19日、英紙『ITV』が報じている。

 先日、ロシアワールドカップが終了したばかりだが、来月の中旬からはリーグ戦が開幕する。さらに代表チームでは9月からはUEFAネーションズリーグという新しい大会が開幕される。

 以前までは2年ごとにW杯とEUROの開催だったが今年から新たに開催される大会で試合の日程がより厳しいものとなった。

 そんな状況の中、クロップ監督は過密日程に対して以下のように話している。

「選手の骨を集めなければならないんじゃないか。私はこれ以上サッカーを政治的なものにしたくはない。もし、これで止まらなければどうなることか。UEFAはネーションズリーグを作った。試合はさらに重要なものになり、ワールドカップをプレーした選手たちにとっては、すぐにもう一回それをやるようなものだ。ワールドカップをプレーして、そしてネーションズリーグをプレーする。そして、来年の夏は休みなしでその決勝戦があるんだ。本当にクレイジーな話だよ」