ワールドカップ 代表チーム

岡崎慎司同僚イングランド代表FW、スウェーデン戦出場の可能性は…?

 レスター・シティのイングランド代表FWジェイミー・バーディは日本時間7日晩に行われるワールドカップ・ロシア大会・準々決勝・スウェーデン戦への出場が微妙となっているようだ。6日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がこれ伝えている。

 バーディは日本時間4日未明に行われたベスト16・コロンビア戦出場後に股間の筋肉に問題を抱えたものとみられており、スウェーデン戦を欠場する可能性が周囲で取りざたされていた。そのコロンビアとの一戦でPK戦の末に勝利したイングランド代表は、スウェーデン戦に向けて現地時間6日に全体トレーニングを行っている。同選手はこのトレーニングでウォーミングアップには参加したものの、以降は別メニューでの調整を行ったようだ。

 また同国代表を率いるガレス・サウスゲイト監督も「バーディは今日、トレーニングを行わなかった。スウェーデン戦に出場できるかどうか分からない。ただ明日になれば出場可能かどうか分かるだろう。他の選手に関しては全員起用できる状態にある」と述べており、バーディの状態を当日まで慎重に見極める方針を明らかにしている。

 なおバーディはロシアW杯でここまで1試合で先発出場を果たしているほか、ベスト16・コロンビア戦も含め2試合で途中からピッチに立っている。ただロシアの地でまだゴールネットを揺らせていないだけに、本人としてはこのスウェーデン戦で何としてもピッチに立ちたいと思っているだろう。