代表チーム 韓国代表

ドイツ戦で好セーブ連発。韓国を歴史的勝利に導いたチョ・ヒョヌとは何者か?

ドイツに歴史的勝利を収め、史上初のグループステージ敗退に追い込んだ韓国。中でも活躍が目立ったのが大邱(テグ)FCでプレーするチョ・ヒョヌだ。今回はドイツの猛攻を跳ね返し続け、マン・オブ・ザ・マッチにも選ばれた同選手をご紹介する。

韓国のデ・ヘア?

彼のニックネームはDae Gea。これはマンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘア(David de Gea)の名前を文字ったものだ。Daeは彼が所属するテグのアルファベット表記だ。

サッカーを始めたきっかけはW杯

ホンジュラスとの親善試合の後、彼は「僕はW杯を見てサッカーを始めた。僕は僕自身が他の誰かの夢になることができて嬉しい」とキュートなコメントを残している。

長所と短所

レスポンスが高く安定性もあり、チームメイトとのコミュニケーションが上手なことで知られているが、反面ビルドアップの場面での貢献度は低い。マヌエル・ノイアーのような現代的なGKではく古典的な選手だ。

代表初選出

彼は韓国代表に初召集された際、「僕は自身が4番目の選択肢だと思っていた」と発言している。2017年にA代表初出場を飾っている。

実績

彼は2016年に2部リーグのGKながら最優秀選手賞を受賞している。それは彼の活躍がチームを1部昇格へと導いたからだ。そのシーズンの最多セーブ数を記録し、ベストイレブンにも選ばれている。

トリビア

彼は愛妻家として知られており、W杯や強化合宿など一緒にいられないときはSNSやメールなどではなく、手書きの手紙を送ることで有名だ。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧