代表チーム 日本代表

ベルギーメディアが久保裕也&森岡亮太W杯メンバー落選を大きく報じる

 ベルギーメディア『HLN』が31日にヘントのFW久保裕也とアンデルレヒトのMF森岡亮太がロシアワールドカップを戦う23人のメンバーに選ばれなかったことを報じた。

 ベルギーではガーナ戦で招集された27人のメンバーに両選手が選ばれなかったことを大きく報じ23人に選ばれる可能性は低いことを伝えていた。そして、正式に落選が決まり同メディアでは「リールセとスタンダールでプレーしたGKエイジカワシマが23人に選ばれた。また、日本は国外で経験豊富なベテランを多く選出。しかし、リョウタモリオカとユウヤクボはリストに加えることをしなかった」と伝えた。

 またベルギーメディア『DH』も「ベルギーで以前プレーしたカワシマが選ばれたが、モリオカとクボはW杯の23人に入らなかった」とジュピラー・リーグで結果を残した両選手が選ばれなかったことを強調した。

 今シーズン久保は今季42試合に出場し11ゴール2アシストを記録。森岡は今年の冬にアンデルレヒトに加入してから16試合で6ゴール4アシスト。現地での評価も高いだけにこのようなネガティブな表現が使われ報じられた。