代表チーム 日本代表

【TRIBE RATINGS】キリンチャレンジカップ 日本代表対ガーナ代表:日本代表編

大会:キリンチャレンジカップ
カード:日本代表対ガーナ代表
対象チーム:日本代表
スコア:0-2
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
※出場時間が短い選手は採点なし。

川島永嗣

採点:4.5

8分にFKの対応をミス。PKを献上したシーンも、しょうがない部分はあるが善処できた部分もあるだろう。

吉田麻也

採点:6.0

ビルドアップの部分で問題はなく、ポジショニングも高い位置を維持していた。いつも通りの安定したパフォーマンスを見せた。

長谷部誠

採点:5.5

任されたロールは問題なかったが、PKの献上がいただけない。ラインの統率という部分では一定の結果を残した。

槙野智章

採点:5.5

失点につながるFKを献上。全体的にポジショニングが低く、ラインにギャップを生み出してしまった。

原口元気

採点:6.0

運動量と裏を取るタイミングでチームに貢献。ただ、試合を通して目立つ場面は少なかった。逆足でのクロスも精度はあったが、守備面での不安は残った。

山口蛍

採点:5.5

自身のパスミスが決定機に繋がるなど、ビルドアップの局面に不安。序盤は横幅のスライドも追いついてなかった。もっと厳しいディフェンスを求めたい。

大島僚太

採点:6.5

高い位置でのインターセプトや長短織り交ぜたボールでビルドアップの起点となった。最後の局面でも粘りを見せた。

長友佑都

採点:6.5

スペースに顔を出して多くのチャンスを演出。孤立した場面でも1人で打開することができていた。後半は香川のプレスバックと相手を挟み撃ちにして、効果的なプレスを行った。

本田圭佑

採点:6.0

フィジカルとテクニックを活かしてタメを作り、ディフェンス面でも貢献を見せた。FKの精度も悪くはない。3列目に降りた場面のプレーも悪くなかった。

宇佐美貴史

採点:6.0

カットインからのミドルなど、自身の形は見せた。スペースのない場面をドリブルで打開する場面も。ただ、簡単なロストも目立った。

大迫勇也

採点:5.5

ポストプレーで起点になる場面もあったが、物足りなさは残った。相手の脅威にはなれていない。裏に抜ける動きなど、工夫も少ないように見える。

武藤嘉紀

採点:6.0

ゴール前に入っていくタイミングは良く、前線からの守備も悪くなかった。ただ、決定力には物足りなさが残った。

酒井高徳

採点:6.0

精度に欠く場面もあったが、逆足など多くのクロスを供給。原口に比べ、攻守のバランスはとれていた。

香川真司

採点:5.5

ゴール前以外では良い動きを見せた。戦術的な幅の狭さが露呈した。ゴール前での精度にも欠いていた。

柴崎岳

採点:6.5

決定機の演出や、山口に比べて展開力は段違い。サイドにポジションを移してからも、プレーの質は落ちず決定的なパスを送った。

岡崎慎司

採点:5.5

何もできない場面が目立った。期待された守備面でも印象を与えることはできず。

井手口陽介

採点:5.5

試合終盤のパスミスは頂けない。ポジショニングが悪く、ボールを引き出すこともできなかった。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧