リーグ・アン プレミアリーグ

アーセナル、ベンゲル監督の後任に元PSGのエメリ監督を招聘へ

 アーセナルは、退任したアーセン・ベンゲル監督の後任として、前パリ・サンジェルマン(PSG)指揮官のウナイ・エメリ氏を招へいする可能性が高まっているようだ。22日にイギリス『BBC』など複数メディアが報じた。

 今季途中に発表された、ベンゲル監督の退任。近年の成績不振もあって、同監督は22年間もの間続けたアーセナルの指揮に終止符を打つ決断を下した。

 ビッグクラブの大物指揮官が退任したことにより、来季から誰が率いることになるのかという予想が始まり、様々な噂が飛び交った。最近では、マンチェスター・シティのアシスタント・マネージャーを務める元アーセナルのミケル・アルテタを迎え入れるのではないかと強く報じられていた。

 ただ、ここに来て新たな候補が浮上したようだ。先日、PSGの指揮官を解任されたウナイ・エメリ氏に、アーセナルが急接近しているという。2013年から2016年にかけて、セビージャをヨーロッパリーグ3連覇に導いた実績を持つ同氏に白羽の矢を立てたようで、早ければ今週末にも発表される見通しであるという。

 果たして、来季からアーセナルを率いるのは誰になるのだろうか。クラブの公式発表まで目が離せない。