アンデルレヒトの日本代表MF森岡亮太は日本時間29日深夜に行われたジュピラー・プロ・リーグ優勝プレーオフ(ベルギー1部)第6節のスポルティング・シャルルロワ戦で1ゴール1アシストをあげチームの勝利に大きく貢献した。
森岡が2試合ぶりに先発メンバーに名を連ねたアンデルレヒトは格下相手に試合開始から主導権を握り、シャルルロワゴールに迫るもなかなか先制点を奪うことができない。しかし前半終了間際の44分、森岡がセンターサークルからやや左サイドよりの位置でパスを受けるとペナルティエリア内のスペースを目掛けてロングフィードを送るとこれにFWピーター・ゲルケンスが反応。最後はゴール右隅に落ち着いて流し込み、アンデルレヒトが先制に成功する。
そして1点リードで後半に折り返すと57分、右サイドのCKからニアサイドで味方選手が頭で反らしたボールに森岡が反応。左脚ワンタッチで押し込んで追加点を奪う。その後70分にシャルルロワは1点を返し反撃の狼煙を上げたかに思われたが、直後の73分にMFレアンデル・デンドンケルのゴールで再び2点にリードを広げる。その後アンデルレヒトはシャルルロワの反撃を抑え、3-1で勝利を収めている。なお1ゴール1アシストの森岡は90分までプレーしている。
コメントランキング