プレミアリーグ リバプール

【TRIBE RATINGS】CL準決勝1st レグ リバプール対ローマ:リバプール編

大会:チャンピオンズリーグ
カード:リバプール対ローマ
対象チーム:リバプール
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
出場時間の短い途中出場選手は採点なし

ロリス・カリウス

採点:6.0

好セーブもあったが、コラロブのシュートや1失点目など反省材料も。

アンドリュー・ロバートソン

採点:6.0

積極的な攻撃参加でローマを押し込んだ。前への意識が高く効果的なインターセプトも見せた。

フィルジル・ファン・ダイク

採点:6.5

最も安定していたDF。クロスを跳ね返し、担当エリアを守り抜いた。

デヤン・ロブレン

採点:5.5

ジェコに起点を作られ、CKからフリーのヘディングシュートを外した。試合の大半は安定したプレーをみせたが、押し込まれた展開で不安定さも露呈。

トレント・アレクサンダー=アーノルド

採点:5.5

攻撃面では大きく貢献したが、背後を取られることが多数見受けられた。ポジショニングミスから1失点目を許した。

ジョーダン・ヘンダーソン

採点:6.5

アンカーとして出色のプレー。カウンターの起点を潰すなど、ピンチの芽をことごとく摘んだ。

ジェイムズ・ミルナー

採点:6.5

精力的に走り回り、ピッチを幅広くカバー。セカンドボールの回収、裏への飛び出し、激しいタックル。中盤でダイナミズムを発揮した。

アレックス・オックスレイド=チェンバレン

採点:なし

コラロブへのタックルで前半15分に負傷交代。

サディオ・マネ

採点:6.0

チャンスに多く絡んだが、5回の決定機を逸した。6回目のビックチャンスでゴールを記録している。

モハメド・サラー

採点:8.5

2ゴール2アシストと古巣相手に圧巻のパフォーマンス。爆発的なスピードと繊細なテクニックはローマの守備を崩壊させた。後半73分に全ての仕事を果たし、英雄としてベンチへ帰還した。

ロベルト・フィルミーノ

採点:8.5

カウンターの起点となり。次々にビックチャンスを演出。サラーとマネに最高のパスを送り続けた。2ゴール2アシストとこれ以上ない活躍を見せた。

ジョルジニオ・ワイナルドゥム

採点:6.5

スクランブルに投入されたが、高い強度の試合にすぐさま適応。前への推進力で多くのチャンスを演出し、決定的なクロスも提供した。勝利に大きく貢献している。

ダニー・イングス

採点:5.0

交代したサラーと比較するのは酷かもしれないが、ローマに与える攻撃の脅威を半減させてしまった。