プレミアリーグ リバプール

Dr.TRIBE【試合診断書】CL準々決勝1st レグ リバプール対マンチェスター・シティ

日本時間5日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝1st レグ、リバプール対マンチェスター・シティ。

今回は試合におけるマン・オブ・ザ・マッチ(MOTM)、ザ・ハード・ワーカー(THW)、モースト・ディサポインティング・プレーヤー(MDP)を選出し、監督についての分析、評価をする。

リバプールMOTM(マン・オブ・ザ・マッチ):サディオ・マネ

縦横無尽にピッチを走り回り、守備に攻撃に大暴れした。スピードに乗ればファウルを受けるまで止まらない。カウンターの切れ味も相変わらず抜群だった。

リバプールTHW(ザ・ハード・ワーカー):ジョーダン・ヘンダーソン

キャプテンとして大きな大きな勝利を獲得。中盤の底で、気の利いたカバーリングと、的確な散らしでチームを牽引した。

リバプールMDP(モースト・ディサポインティング・プレーヤー):対象者なし

シティMOTM(マン・オブ・ザ・マッチ):対象者なし

シティTHW(ザ・ハード・ワーカー):レロイ・サネ

彼のスピードとドリブルは、常にシティの攻撃に危険性を与えていた。

シティMDP(モースト・ディサポインティング・プレーヤー):ケビン・デ・ブライネ

普段のパフォーマンスから比べると低調で、彼本来の創造性を見せることはできなかった。

リバプール監督:ユルゲン・クロップ

ジョエル・マティプとエムレ・ジャンを欠く中で、またもやシティをホームアンフィールドで粉砕した。リーグ戦で戦った時よりも、前線からのプレスは仕掛けず、相手陣内中盤辺りから徐々にボールを奪いたいところにシティの選手を誘導した。サイドバックの人選が的中し、両者ともに堅実な好パフォーマンスを見せた。細かく戦術を変えてくるグアルディオラ監督を、全く寄せ付けなかった。

シティ監督:ジョゼップ・グアルディオラ

リバプール3トップによるハイプレッシャーに対してCB+ラポルテ+デ・ブライネ+フェルナンジーニョで対処し、ウォーカーを上げて右肩上がりの形を作るなど、クロップ対策は存分に行って挑んでいた。しかし、リバプールは中盤でプレスをかけに来たため、序盤以降は機能しなかった。1失点目はリバプール、サラーを褒めるしかないだろう。シティはできることをすべて準備していたからだ。しかし、プランが崩れてからは、迅速に解決策を見つけることはできなかった。またしても、天敵にしてやられた形だ。

主審:フェリックス・ブライヒ

難しい判断だったが、サラーの先制点はその前に央サイドのシーンがあった。後半にスターリングがペナルティエリア内で倒されたシーンは明らかにPKだった。それ以外の場面では選手を落ち着かせ、コミュニケーションをしっかりとっていた。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧