プレミアリーグ リバプール

ケインを抑えプレミア得点ランキング首位に立つモハメド・サラー。到達可能な“ニューレコード”6選

リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーは3月31日に行われたクリスタル・パレス戦の後半に決勝ゴールを挙げ、この試合のヒーローとなった。サラーは今季、リバプールとプレミアリーグの歴史を通じて記録的なゴール数を稼ごうとしている。今回はそんな同選手が達成しようとしている記録をご紹介する。

レコード・ブレーカー

今シーズン、プレミアリーグで29ゴール、FAカップで1ゴール、チャンピオンズリーグで6ゴールと36ゴールを記録しているサラー。最後に36ゴールを達成したリバプールの選手はロビー・ファウラーで1995/1996シーズンに達成している。ファウラーが53試合で到達したその数字に、サラーはわずか41試合で到達してしまった。

最高のデビュー・シーズン

サラーはフェルナンド・トーレスが樹立したリバプールデビューシーズンの記録のほとんどを破った。トーレスが2007/2008シーズンに記録した33ゴールはすでに抜き去り、記録を更新中だ。また、わずか1シーズン足らずでアーメド・ホッサムの持つプレミアリーグ、エジプト人最多得点記録を更新した。

多くの試合でスコアラー

サラーはクリスティアーノ・ロナウドが2007/2008シーズンに、ロビン・ファン・ペルシーが2012/2013シーズンで記録した21試合で得点記録を達成した。マンチェスター・ユナイテッドとスウォンジーだけが、サラーからゴールを奪われていないチームだ。

左足から最多ゴール

サラーは左足で22ゴールを稼ぎ、プレミアリーグで最も左足からゴールを奪った選手となった。また、アフリカン選手としてプレミア史上最多ゴールの記録を更新し続け、ディディエ・ドログバすらも追い抜いた。

プレミア最多得点者を目指して

サラーはプレミアリーグでもっとも多くのゴールを記録した選手たちに近づいている。これまでの1シーズン最多得点者は1993/1994シーズンのアンディ・コールと1994/1995シーズンのアラン・シアラーが記録した34ゴール。サラーに残されたのは残り6試合。1試合1ゴールペースを保てれば、記録の更新が可能だ。

ゴールに最も直接的に絡んだ選手

サラーは今季29ゴール、9アシストでゴールに38回直接的に絡んでいる。これまでにもっとも1シーズンでゴールに直接絡んだのはアーセナルのレジェンド、ティエリ・アンリ。24ゴール、20アシストを記録している。この数字を超えるためには残り6試合で1ゴール、もしくは1アシスト以上のペースでゴールに絡まなければならないが、十分到達可能な記録だろう。


サラーはプレミアリーグ1シーズン最多得点記録を?

Vote to see the results
30% - 145 votes
32% - 8 votes


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧