ラ・リーガ バルセロナ

バルサのファングループ、国王杯決勝で“特別コレオ”作成へ。ある秘策を用意し挑む

 バルセロナのファングループは、コパ・デル・レイの決勝にてある事を訴えるためにカタルーニャ州旗の色をした服を着用して応援するようだ。28日にスペイン『マルカ』が報じた。

 昨年10月に行われた、カタルーニャ州のスペインからの独立の是非を問う住民投票が実施されたことがきっかけで、スペインは騒乱状態となった。中央政府に対する反発はこのような形だけではなく、かねてより同州を代表するサッカークラブであるバルセロナの試合でも行われている。

 具体的には、スペイン中央政府との繋がりが深いと言われているレアル・マドリードとの伝統の一戦“クラシコ”ではコレオグラフィでカタルーニャ州旗を作成したり、コパ・デル・レイの決勝ではスペイン国歌演奏中にブーイングでかき消すといった事が過去行われている。

 そんな中、バルセロナのファングループの中でも影響力のあるグループが、今季のコパ・デル・レイ決勝でカタルーニャ州旗のコレオグラフィを作成しようと考えているという。具体的には、「投獄、あるいは追放されたカタルーニャの政治家をサポートする為に」同州旗の色である黄色と赤色の服を着用して応援する許可をクラブに求めたようだ。

 バルセロナ対セビージャとなったコパ・デル・レイの決勝は、日本時間4月22日の朝4時30分にアトレティコ・マドリードの本拠地であるワンダ・メトロポリターノにてキックオフ予定となっている。