ALL

“人類最速の男”ウサイン・ボルト、サッカークラブとの契約はなし。ユニセフのチャリティーマッチ出場を発表

 陸上短距離の元金メダリストであるウサイン・ボルト氏は、今年6月10日にオールド・トラフォードで開催されるユニセフのチャリティーマッチ 「サッカー・エイド」に出場することを27日に発表した。

 五輪で通算8個の金メダルを獲得し、100mや200mなどの世界記録を保持する「人類最速の男」ウサイン・ボルト氏。昨年8月の世界陸上ロンドン大会を最後に、陸上競技の第一線から退いていた。

 マンチェスター・Uの熱狂的なファンであることで知られているボルト氏は以前からサッカー選手への転身を希望する発言をしており、25日にツイッターの公式アカウントで、「あるサッカーチームと契約した。どのチームなのか、今週火曜日のGMT午前8時(日本時間17時)にお知らせする」とツイート。今年1月に同氏が練習に参加した南アフリカの強豪マメロディ・サンダウンズもボルト氏の加入を示唆するツイートを投稿し、発表に注目が集まっていた。

 しかし、予告されていた時刻に発表されたのはプロサッカー選手の契約ではなく、1試合のチャリティーマッチに出場。クラブワールドカップ出場経験を持つアフリカの名門クラブへの加入を期待していたファンにとっては予想外の発表となった。