プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

モウリーニョ、”普通”だが成長続ける若手MFを称賛。「もう少し認められるべき」

 マンチェスターユナイテッドのMFスコット・マクトメネイはここ最近の5試合のうち4試合で出場を果している。そして、同選手の活躍にはジョゼ・モウリーニョ監督も大満足のようだ。18日、英紙『デイリーミラー』が報じている。

 昨年の12月8日に21歳の誕生日を迎えた同選手はイングランドのランカスター出身だ。しかし、そのルーツがスコットランドにあるため同国の代表入りの権利を有する。マクトメネイ自身もスコットランド代表入りをかねてから熱望している。

 残念ながら現在まで同選手には代表招集経験はない。それでも、マクトメネイの成長を近くから見ているモウリーニョ監督は同選手が「もう少し認められるべき」選手だと考えている。

 このことに関して、同監督はマクトメネイが認められないのは彼の容姿が“普通”だからだと語っている。これは確執が噂されているフランス代表MFポール・ポグバとの比較であろう。同選手は奇抜な髪型でも知られる。

「多分彼が認められてないのは彼が子供っぽいからかもしれない。普通の髪型で刺青もない。大きな車に乗ったり、目立つ時計をしているわけでもない」

 今季すでに同選手はチャンピオンズリーグを含む全てのコンペティションに出場している。決して目立つ選手ではないのは事実だ。しかし、昨年にユナイテッドから下部リーグへ放出される可能性もあったことを考えると大きな進歩である。

 このまま躍進を続ければ先発に定位置を見つけることが出きるかもしれない。そして、スコットランド代表にも召集される日は来るはずだ。