代表チーム イタリア代表

トッティ、40歳を迎えたブッフォンへのアドバイスつきのお祝いメッセージ

 ユベントス主将のGKジャンルイジ・ブッフォンは28日に40歳を迎えた。同選手の未だにその実力に揺るぎはないものの、故障などの回数も増え現役引退も近いのではと噂される。同選手に現在は引退した代表での盟友からアドバイスつきのお祝いメッセージが『スカイ・スポーツ』であった。28日、イタリア『フォルツァ・ローマ』が報じている。

 ブッフォンとイタリア代表でともに戦い続けた元イタリア代表MFフランチェス・トッティ氏は同選手との仲がよいことで知られる。同氏は昨シーズン惜しまれながらも現役を引退した。報道によると、その際に現役引退をきめかねていた同氏とクラブ側で一悶着合ったという。

 その同氏が代表を引退し、現役での引退も近いのではと噂されるブッフォンに対してお祝いメッセージともに送ったアドバイスが印象深い。それはもちろん引退に関して自身と同じ“過ちを踏むな”というものだ。冗談交じりのお祝いにその忠告の切実さが際立つ。

「やあジジョーネ(ブッフォンのあだ名のひとつ)!マンマ・ミーア、もう40歳なんだね。本当におめでとう。俺はもうすでに40歳は越しちゃったんだ。そう見えないだろう?だが残念ながら本当なんだ」

「まだ続けるのか引退するのかは知らない。でも君が決めるんだ。他の誰かが決めるなんてとんでもないことだ。親愛なる友よ、それじゃあな」

 『スカイ・スポーツ』での同選手への誕生日メッセージはこの様に忠告を含むものになった。しかしトッティ氏は自身のツイッター上でも2人の写真をそえてブッフォンへのお祝いをしている。2人の仲のよさがわかる、とても微笑ましい写真だ。

 なお同氏は現在ローマのクラブ上層部に籍を置く。一時期監督を目指していたがクラブでの仕事に集中するためにこれを諦めている。ブッフォンはきたるべき引退後にどの様な道を行くのだろうか。その時が来るまで同選手の活躍を楽しみたい。