セリエA ナポリ

ユベントス、ナポリとの上位対決制す。先発出場のイグアインが古巣相手に決勝弾

 セリエA第15節・ナポリ対ユベントスが日本時間2日未明に行われ、ユベントスが1-0で勝利している。

 首位ナポリと3位ユベントスが勝ち点4差で迎えた一戦は、12分、いきなりユベントスが試合を動かす。自陣からのカウンターでディバラが中央からドリブルで持ち上がり、イグアインにパスを出すと、そのイグアインがナポリのDFカリドゥ・クリバリに寄せられるも落ち着いてネットを揺らす。

 いきなり追いかける立場となったナポリは左サイドからFWロレンツォ・インシーニェが再三シュートを放つなど、ユベントスゴールを脅かすものの、なかなか同点に追いつくことができない。ユベントスも縦に速い攻撃で追加点を狙う。互いにゴール前に迫る場面を多く作ったもののゴールは生まれず、前半を0-1で終える。

 後半、序盤にナポリが攻勢を強める。54分にはFWホセ・カジェホンが強烈なシュートを放つなど、ユベントスを自陣に押し込む時間帯が増える。その中でユベントスは67分に決定機が訪れる。ピヤニッチのファーサイドを狙った浮き球にMFブレーズ・マテュイディが合わせるもレイナのセーブに遭う。

 ナポリはこの試合で好パフォーマンスを披露していたインシーニェが76分に負傷交代したものの、引き続きポゼッションを図り、同点を狙う姿勢を崩さない。しかしユベントスはナポリに得点を許さず、試合はこのまま0-1で終了した。

 この結果、ユベントスはナポリとの勝ち点差を1に縮めている。またナポリは昨季の2月アタランタ戦以来の黒星を喫している。