Jリーグ 横浜F・マリノス

横浜F・マリノスがモンバエルツ監督の今シーズン限りでの退任を発表。後任は未定

 横浜F・マリノスのエリク・モンバエルツ監督が今シーズン終了後に退任することが決定した。2日にクラブ公式サイトが発表している。

 「フランスサッカー界における最高の指導者の1人」とも評されているモンバエルツ監督は、パリ・サンジェルマンやトゥールーズといったリーグ・アンの名門を指揮した経験を持ち、2015年から横浜F・マリノスを率いていた。しかし今回、同監督が今シーズン限りでチームを去ることが決定し、これを受けて以下のようにコメントした。

「今シーズンをもって横浜F・マリノスを離れることとなりました。この数年間、日本で働くことができたこと、また日本文化に触れることができたことは、素晴らしい経験でした。結果が出なく苦しんだときもありましたが、選手やファン・サポーターのみなさまと素晴らしい思い出を共にすることもできました。しかし、いまはそんな思い出に浸ることなく、チームが来季のACLに出場することができるよう良い結果をシーズンが終わるまで求めていくことが、私の最大の願いです。個人そしてチームレベルでたくさんの改善がみられていますので、我々がその目標を達成できると信じています。我々の選手たちをサポートしてくれるファン・サポーターのみなさまに深く感謝いたします。みなさまの応援は我々に最後まで戦い抜くためのエネルギーを与えてくれます。ぜひスタジアムでシーズン最後の瞬間まで共に戦いましょう。みなさまからの全ての応援に心より感謝申し上げます」