その他 セリエA

Cロナとメッシを抑え、ザザが9月の月間MVP選出。4試合4ゴールと躍動

 リーガ9月の月間最優秀選手が18日に発表された。選出されたのは未だ負けなしで首位のバルセロナからではなく同じく無敗で2位につけるバレンシアからだ。18日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が報じた。

 現在リーガの得点ランキング首位はアルゼンチン代表FWリオネル・メッシで11得点を8試合であげている。それに次ぐのはバレンシアのイタリア代表FWシモーネ・ザザで7点だ。この7点のうち4点をザザは9月に決めている。同選手はイタリア時代にはその実力が認められていながら思うような活躍が出来なかった。しかしリーガではこのように躍進に成功している。

 この元ユベントス、サッスオーロのストライカーがマラガ戦で打ち立てた8分間でハットトリックという偉大な記録は記憶に新しい。24日のレアル・ソシエダード戦では試合を決定づける得点も挙げている。このことから同選手は現在2位と活躍するバレンシアの最も重要な動力源といっても決して過言ではないだろう。そしてこの活躍が認められての9月の月間MVPに選出された。

 次節バレンシアは5位につけるも勝ち点の差が2のみのセビージャと対戦する。強敵ではあるが同選手には今ままでの活躍にさらなる弾みをつけた快進撃に期待したい。