セリエA ラツィオ

D・ミリート氏、セリエA得点王争いに言及「イカルディは特別な選手だが…」

 元アルゼンチン代表FWディエゴ・ミリート氏が年々熾烈になっているセリエAの得点王争いに言及した。1日、イタリア紙『コリエレ・デロ・スポルト』が報じている。

 ミリート氏は2009/2010シーズンからインテルでプレー。2013/2014シーズンまで所属し171試合に出場75ゴール、29アシストを記録している。そんな同氏はインテルの同郷FWマウロ・イカルディを中心にセリエAの得点王争いに言及した。

「イカルディは目を見張るような特別な選手だ。たくさんのゴールを決めインテルを高みへ導いてくれると願っている。しかし、彼が得点王になるかどうかはわからない」

「彼と同郷のディバラやイグアインという強力なライバルがいる。彼らはキャリアの中でたくさんのゴールを決めることができると示してきた」

「3人の競争は良い戦いになるだろう。最も幸運なのはサンパオリ(アルゼンチン代表監督)だろうね。彼は誰を招集するか悩むと思う」

 また、10月16日に迫ったミラノ・ダービーについても「この試合がファンに与えるものの重要性をよく知っている。インテルがダービーに勝利することを心から願っているよ」と古巣へのエールを送っている。

 昨シーズンは20得点以上記録した選手が6選手と熾烈を極めたセリエAの得点王争い。今シーズンも(セリエA第6節終了時点)ユベントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラがすでに10得点、ラツィオのイタリア代表FWチーロ・インモービレが8得点、その下にもイカルディを含め6得点が3人いるなどストライカーたちは早くも得点量産体制に入っている。得点王の座はどの選手が勝ち取るのだろうか。