セリエA ナポリ

マラドーナ、ナポリ名誉市民に。「私はナポリに来た当時からナポリ市民だった」

 
 ディエゴ・マラドーナ氏がナポリ名誉市民に称された。5日、イギリス「フットボール・イタリア」が報じている。

 マラドーナ氏は現役時代に1984年から7年間ナポリでプレー。前年降格寸前だったクラブを史上初のリーグ制覇に導き、サッカーだけではなくナポリの街の象徴としてナポリ人に愛された。

 マラドーナ氏のプレビシート広場で開催された式典でのナポリの街へ感謝を示した。

「私はナポリに来た当時から市民だったよ。この街ではいつも“マラドーナ”の名前を目にする。ナポリに感謝したい。私はこの街のために何かしたことを証明したいんだ」

 ナポリ市長のルイージ・デ・マジストリス氏もマラドーナ氏へ賛辞のコメントを残している。

「ディエゴはナポリのファンに夢を見させ、その夢を現実にしてくれました。彼は名誉市民になる資格があります。あなたは永遠に私たちの背番号10番です。あなたは最高の選手です」