Jリーグ 福島ユナイテッドFC

58歳・三浦知良、J3福島で挑む41年目「まだ順応途中」【現地取材】

三浦知良 写真:Yusuke Sueyoshi

明治安田J3リーグの福島ユナイテッドは、2月1日から13日まで千葉県の重兵衛スポーツフィールド中台陸上競技場で成田キャンプを行っている。

キャンプ期間中の同月4日には、ハーフコートゲームや紅白戦などのトレーニングを実施。7日に山梨県のJITリサイクルインクスタジアムで行われる明治安田J2・J3百年構想リーグ第1節・ヴァンフォーレ甲府戦に向けた調整を進めた。

ここでは、練習後に行われた新加入FW三浦知良の囲み取材について、その様子とコメントを紹介する。


寺田周平監督(左)三浦知良(右)写真:Yusuke Sueyoshi

若いチームに溶け込む術

福島ユナイテッドは2025年12月30日、横浜FCからFW三浦知良が期限付き移籍(2026年6月30日まで)で加入することを発表した。

近年はJFL(日本フットボールリーグ)や海外クラブへの期限付き移籍が続いており、Jリーグでのプレーは5年ぶりとなる三浦。1月19日から31日にかけて静岡県御前崎市で行われた1次キャンプを経て、成田キャンプに参加している。

キャンプインから数週間が経ち、チームへのフィット具合について問われると「皆、良く接してくれますし気を遣ってくれる。馴染んできていると思います」とコメント。すでにチームに溶け込んでいる様子をうかがわせた。

チームの平均年齢がおよそ26歳と若いチームの中で、どのようにコミュニケーションを取ってきたのかについては「あまりサッカーの話はしませんでした。今はキャンプということもあり、共に生活していますので、『どんな家に住んでいるのか』『家の広さ』『車は何台所有しているのか』などを話していますね(笑)」と、世代を問わない話題で距離を縮めてきたことを明かした。

また、「ピッチに入ったら年齢関係なく、ピッチ上で高いレベルを要求しながらやっていきたいと思います」とも語り、今年でプロ41年目を迎える58歳のJリーガーは、この日の練習でも年齢を感じさせない姿勢でチームを牽引した。

練習でも、周囲の選手に積極的にアドバイスを送る場面や、寺田周平監督とコミュニケーションを取る姿も印象的だった。

Previous
ページ 1 / 2

名前:Yusuke Sueyoshi
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー)、サウナ、ジム
好きなチーム:北海道コンサドーレ札幌、ジェフユナイテッド千葉、FCバルセロナ

私ならではの視点から皆様に情報を発信していきたいと考えておりますので何卒宜しくお願いいたします。

筆者記事一覧