Jリーグ 浦和レッズ

浦和レッズ西川周作に退団・引退説浮上…元GKコーチの投稿も話題

西川周作 写真:Getty Images

 浦和レッズ所属の元日本代表GK西川周作は、再び自身のSNS投稿でファン・サポーターからの注目を浴びている。そのSNS投稿をもとに、今季限りでの退団や現役引退の可能性が考えられるところだ。

 西川は11月30日に行われた明治安田J1リーグ第37節で先発出場。ファジアーノ岡山を相手にクリーンシートを達成して勝利に大きく貢献すると、試合後にXを更新。岡山戦でプレーする自身の姿をアップした上で、こう綴っている。

 「クリーンシート&勝利は最高だね」「来週2日火曜日、今年最後の公開日となります。平日ですがたくさんの方に感謝を直接伝えられたらと思います!!みなさん!!大原で会いましょう」

 この投稿の「たくさんの方に感謝を直接伝えられたらと思います」という文言を巡っては、浦和退団や現役引退を前提としてこれまで浦和でサポートしてくれた方々への感謝を述べるとの見方が広まっている。西川を指導したジョアン・ミレッ元GKコーチも、SNSに西川とのツーショット写真をアップした上で「大原へ行く」とポストしていることも注目に値するが、単に「1年間ありがとうございました」というメッセージにしかすぎない可能性も考えられる。

 西川は11月9日に行われたサンフレッチェ広島戦後のSNS投稿でも話題に。トレーニングウェア姿で練習に励む自身の様子をアップし、「ありがとうございました」とのみ言葉を添えていたが、このポストを巡っても投稿内容が自身の去就に関するものである可能性が指摘されていた。

 長らく中心選手として浦和を支えてきた西川だが、今季はYBCルヴァンカップ準々決勝・川崎フロンターレ戦の2ndレグをはじめ一部の試合でミスを犯すなど、精彩を欠いている。勝利も苦境もともに歩んできたその背中は、多くのサポーターの記憶に刻まれているが、同選手のキャリアは今まさに節目を迎えようとしているかもしれない。