Jリーグ 川崎フロンターレ

川崎フロンターレに19歳中国代表MF関心報道!セルティックと争奪戦か

川崎フロンターレ 写真:Getty Images

 川崎フロンターレは中国1部の上海海港に所属する中国代表MFクアイ・ジーウェンの獲得に興味を持っている模様。日本代表MF旗手怜央ら擁するスコットランド1部セルティックと争奪戦を繰り広げる可能性もあるという。

 中国『163新聞』は10月27日に「上海海港の有望株であるジーウェンが、川崎とセルティックの補強リストに入った」とリポート。同選手の特徴や将来性について以下のように伝えている。

 「彼は中国人選手の従来のイメージを覆している。筋肉隆々のフィジカルは持たないが、年齢以上の“サッカーIQ”を兼ね備えている。力任せに戦うのではなく、正確なパスと絶え間ない運動量で試合を支配するタイプだ」

 「AFC U20アジアカップでは、4試合で2ゴール1アシストをマーク。その数字の裏には、チームの中核としてピッチ全体を見渡す視野と、勝負を決める一撃を放つ能力があった。特筆すべきは、中国1部での成長ぶりだ。「神童止まり」で終わるどころか、上海海港のケヴィン・マスカット監督のもとで急速に成長を遂げている。今季は17試合出場で5アシスト、デビュー間もない19歳としては驚異的な成績だ」

 また、『163新聞』は川崎へ移籍する場合の将来性について「川崎移籍はアジアの頂点に立つ舞台に身を置くことを意味する」とした上で、「Jリーグのテクニカル志向のスタイルは中国1部リーグと大きく乖離しておらず、適応しやすい。さらにAFC主催大会常連の川崎では、安定した出場機会を得られる可能性が高く、若手にとって最も貴重な経験となるだろう」と前向きに捉えている。

 一方でセルティックへ移籍する場合の将来性については「スコットランドリーグの激しいフィジカルコンタクトとスピーディーな試合展開は、これまでにない試練となる。だが、そこで地位を確立できれば、ヨーロッパサッカー界に真に認められる存在となり、成長の可能性は無限に広がる」と見解を示している。