日本代表・海外組 海外日本人選手

「失敗補強だ!」日本代表DF板倉滉にメディアやサポーターから厳しい意見

板倉滉 写真:Getty Images

 オランダ1部リーグのエールディビジのアヤックス・アムステルダムは、9月27日にホームでNACブレダと対戦し、試合は2-1で勝利した。アヤックスに所属する日本代表DF板倉滉はこの試合にフル出場した。しかし、アヤックスの試合内容は芳しくなく、サポーターが選手への不満を募らせた。

 板倉は、今2025年夏にブンデスリーガのボルシア・メンヒェングラートバッハから加入したが、この試合では不用意な反則によるイエローカードを受けたり、失点につながりかねないパスミスもあった。この状況も手伝ってか、オランダメディア『Voetbalzone』は、『Ajax Showtime』が板倉を「失敗補強」と断じたと報じた。さらに同メディアは、サポーターからも厳しい意見が出ていると伝えた。 

「板倉はまったく試合に入れていない」「本当にひどすぎる」との声に加え、「即座にスタメンから外すべきだ」「負傷離脱中のDFユリ・バーズとDFヨシプ・シュタロの組み合わせの方が強力だ」

 さらに同メディアによるとサポーター批判は板倉にとどまらなかった。サポーターはアヤックスの主将でMFデイビー・クラーセンの遅さや判断の鈍さが目立ったことを指摘。「クラーセンのパスはすべて最悪だ」「アヤックスの恥だ」とまで断じられた。

 さらにMFオスカル・グローフの動きを妨げているとも指摘し、クラーセンがキャプテンである立場が逆効果だとの意見も出た。「真のキャプテンなら自ら交代を申し出るべきだ」という厳しい声もあり、アヤックスのヨン・ハイティンハ監督が同選手をボランチで起用した判断には「その采配ならライセンスを返上すべきだ」との嘲笑まで広がる始末となった。

 また、左サイドバックのDFオーウェン・ワインダルも糾弾された。同選手のハンドでNACにPKを与え同点を許したことに加え、全体的なプレーにも疑問が向けられた。サポーターは「ワインダルを第一の左サイドバックとみなすハイティンハ監督、それを容認したクラブ首脳こそ問題だ」と根本的な問題を指摘し、勝利にもかかわらずサポーターの行き過ぎた批判が展開された。