Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸が補強?福岡戦後スポンサー関係者の投稿話題に

ヴィッセル神戸 写真:Getty Images

 ヴィッセル神戸は3月1日に行われた明治安田J1リーグ第4節で、アビスパ福岡に0-1で敗北。試合後、スポンサー関係者による補強関連のSNS投稿が話題に。一部のファン・サポーターから批判が湧き起こっている。

 当該関係者は福岡戦後に「悔しすぎる負け。濱崎君トラップ上手いし、よかった!早く怪我人帰って来て欲しい」と試合を振り返ると、「補強あるみたいですよ(ブラジル国旗の絵文字)もう少し待ちましょう。待ってられへんけど(大声)」とポスト。この投稿を受けて、周囲では外国人選手の補強、ブラジル人選手獲得の可能性を予想する声が挙がっていた。

 当該投稿は2日7時時点で削除されているが、スクリーンショット等により拡散。ネット上では「オフィシャルパートナー企業がなぜ内部情報を漏らすのか」「内部情報知ることができるのは特権かもしれなけど、それを漏らすとか社会人としてどうなのか」「知った情報を広めたい気持ちは分かりますが… 情報管理の観点でどうなんでしょうね?」「コンプライアンス的にアウト」など、神戸サポーター等から厳しい意見が相次いでいるほか、神戸にスポンサー契約解除を求める声も噴出。

 Xを通じて「情報管理的に大丈夫ですか?スポンサー様とはいえ、交渉過程の内容を強化?クラブ?から漏らすってありえないと思いますが」など、当該投稿をクラブに報告するSNSユーザーも見受けられる。

 2025年の第1登録期間(ウィンドウ)において、現時点で外国人選手の獲得はDFカエターノのみである神戸。元日本代表DF 酒井高徳をはじめ負傷者が続出しているだけに、緊急補強に動くことも考えられる一方、クラブの内部情報が漏洩した可能性を巡って議論が白熱している。