日本代表・海外組 海外日本人選手

代表復帰報道・伊東純也の素顔とは?中村敬斗「ドライだが…」鎌田大地「だるい」

中村敬斗(写真左)と伊東純也(写真右) 写真:Getty Images

 今年はじめに『週刊新潮』が報じた性加害疑惑により、日本代表招集から遠ざかる一方、スタッド・ランスではコンスタントにプレーしているMF伊東純也。森保一監督が代表復帰の可能性を示唆する中、チームメイトのFW中村敬斗が伊東の素顔を語っている。

 インターネット動画配信サービス『DAZN』で今月8日配信開始の「内田篤人のフットボール・タイム」では、日本代表OBの内田氏と中村、MF鎌田大地(クリスタル・パレス)が出演。伊東選手の取り扱い説明書を求める視聴者からの声に応じる形で、伊東について語っている。

 その中で、中村は伊東の性格を「ツンデレ」という表現でまとめると、「会話の中でドライな対応をすることが多々ある。僕はずっと話し続けるけど、全部ちゃんと聞いてくれて。最後のあたりで愛のある言葉を言ってくれる。どんどん話したくなってしまう」と明るい表情で説明。

 これに内田氏が「一番もてるパターンだよね」と頷いたが、鎌田は「敬斗がこんな感じだから多分そのような対応だけど、僕たちはお互いに結構ダルい感じなので。『今日だるいなあ』みたいな」と違う一面も披露。鎌田の言葉に、中村は「(伊東は僕との会話でも)だるいという感じで言っている。『今日、試合か。今日は違うなあ』みたいな」と反応している。

 女性2人を虚偽告訴容疑で告訴したことにくわえて、週刊新潮の関係者も名誉毀損などの疑いで告訴したことにより、再び注目を浴びている伊東。森保監督は今月7日、明治安田J1リーグ第25節の湘南ベルマーレ対アビスパ福岡の視察後、同選手の今後について「これから確認して呼べる状況であれば」などと、代表再招集の可能性を示唆。今年9月開幕のFIFAワールドカップ北中米大会アジア最終予選での活躍が期待される。