日本代表・海外組 海外日本人選手

堂安律、伊藤洋輝のバイエルン移籍に「ステップダウン」板倉滉の反応は…

伊藤洋輝 写真:Getty Images

 SCフライブルク所属MF堂安律とボルシアMG所属DF板倉滉が、日本代表DF伊藤洋輝のバイエルン・ミュンヘン移籍に言及。堂安は代表チームにおける板倉の評価についても持論を展開している。

 堂安の公式YouTubeチャンネルでは、今月2日に板倉との対談動画が公開。海外でプレーするに当たって求められるハングリー精神について意見を交わす中、堂安は「代表チームで一緒にプレーしている選手には、同じ考えがあるなと感じる」と切り出すと、代表チームの裏側を明かした。

 「AFCアジアカップや最近のやつとか、滉くんがすごく怒っているロッカールームのシーンなんて、みんなは知らないけど、選手はみんな知っているし。そういう熱い部分があるから、滉くんはスタッフからの信頼が厚いと思う。森保一監督からの信頼は感じるだろうし、俺らが頑張らないとなと」

 また堂安が森保ジャパンのメンバー構成について「すごい選手が揃っている」と述べると、板倉も「みんな個性やキャラクターが濃い。でもそうじゃないと(いけない)」と頷く。

 すると、話題は伊藤のバイエルン移籍に。堂安が「あれ(バイエルン移籍)が決まった時、やっぱり俺もやらないとと思った」と刺激を受けたことを明かすと、板倉は「ドイツで評価すごく高いからね。ましてや、シュツットガルトで2位だから。UEFAチャンピオンズリーグ出場決めているからね」と絶賛。

 これに堂安は「チーム的に言えば、ステップダウンだからな。価値は違うし、こんなこと言うと、また叩かれるからアレだけど」と述べたが、板倉は「バイエルンはバイエルン。ちゃんと1年間通して試合に出続けた中で勝ち取ってるわけだから」と、2023/24シーズンにおける伊藤の実績を評価した。