Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

ジェフ千葉FW高木俊幸「自分が二人いるみたい」【現地取材】

高木俊幸 写真:浅野凜太郎

「サッカーはメンタルのスポーツである」という言説を度々目にする。下馬評を覆し下位チームが上位を打ち破る場合、技術や戦術はもちろん、メンタル要素が大きく関わっていると思われる。ジェフユナイテッド千葉のFW高木俊幸にとっても、メンタル面は重要な要素であるようだ。

6月22日にカンセキスタジアムとちぎで行われた2024明治安田J2リーグ第21節で栃木SCと対戦した千葉。プレーオフ圏内(6位)に到達するため何としてでも勝ち点3が欲しい千葉は、前半14分にFW田中和樹のゴールで先制点をマークした。前回対戦(第8節)で8-0と大勝している相手であるだけに、どことなく勝利のムードが流れはじめる。しかし、栃木はその隙を見逃さなかった。

千葉は33分にGK藤田和輝のパスミスから失点すると、後半70分にヘディングを決められ逆転を許す。その後も栃木の堅守を崩すことができず2-1で敗退。この試合に先発出場していた高木に、翌日の公開練習で話を訊いた。


高木俊幸 写真:浅野凜太郎

勝敗の鍵となるメンタリティ

試合前に小林慶行監督が警戒していた「栃木のメンタリティ」が持つ脅威が現実となってしまった。相手が前回の大敗をエネルギーにして挑んできたこの試合は、サッカーにおけるメンタルの重要性をよく表している。そして高木自身もまた、メンタルの重要性を痛感していた。

「試合が終わってミックスゾーンから帰ろうとしたとき、相手のロッカールームが見えたんです。何気なく奥に目をやると『あの悔しさは絶対に忘れない』と書かれた横断幕が貼ってあって、栃木がこの試合にかけていた気持ちを再確認しました。もちろん警戒はしていましたが、自分たちが先制点を取ったことで無意識のうちに油断が生まれていたのかもしれません」

高木は今シーズンの前哨戦とも呼べる『ちばぎんカップ2024』の柏レイソル戦に先発出場し、1-2の勝利に貢献。リーグ開幕戦(対モンテディオ山形2-3)でもスタメン入りを期待されていたが、初のスタメン出場を掴んだのは第18節のファジアーノ岡山戦(2-1)だった。高木はこの過程を、プロキャリアのなかでも最もキツイ期間のひとつだと位置づける。

「遡ると去年(2023シーズン)からになります。自分としても結果を追い求めたシーズンでしたが、なかなか活躍できず昇格も逃してしまったことでネガティブな気持ちになってしまった。ジェフに来てからチーム内におけるキャリアも上になってきて『しっかりしなきゃ』という責任感を今まで以上に感じるようになっていましたが、そのプレッシャーを上手に消化できなかったんです。プロとして長い間やっているからこそ『こんなミスは許されないだろう』とか『こんなシュートも決められないようじゃダメだ』とか、どんどん負のスパイラルが生まれていって、そこから抜け出せなくなりました」

「今年は気持ちを新たにして入ったつもりでしたし『ちばぎんカップ』ではスタメン出場して試合にも勝てた。良いプレーも出せてはいましたが、そこから練習していくなかで徐々にコンディションのバラつきが生まれ、思うように気持ちと身体が繋がらない自分に対してネガティブになってしまいました」と栃木戦前の囲み取材で語っていた。

Previous
ページ 1 / 2

名前:浅野 凜太郎

趣味:サッカー観戦、旅行、音楽鑑賞、撮影
好きなチーム:マンチェスター・ユナイテッド
ワールドカップに行くことが夢です。よろしくお願いいたします。

筆者記事一覧