Jリーグ

劇的シーン続出!J1リーグ開幕節ベストイレブン【2024シーズン】

鹿島アントラーズ MF仲間隼人 写真:Getty Images

MF:仲間隼人(鹿島アントラーズ)

ランコ・ポポヴィッチ新監督を迎え、2016年以来8年振りにリーグタイトルを目指す鹿島アントラーズが、名古屋グランパスのホームに乗り込んだ今シーズンの開幕戦。昨年の上位勢同士で注目の対戦カードとなったが、結果は3-0と鹿島が名古屋を下し快調なスタートを切ることに成功した。そんな重要な開幕戦で活躍を見せたのがMF仲間隼人だ。先制点に加えダメ押しの3ゴール目も挙げいきなり2ゴールをマーク。前線からの守備でも献身的な姿勢を見せるなど、良さを存分に発揮して勝利に貢献した。


FC東京 MF荒木遼太郎 写真:Getty Images

MF:荒木遼太郎(FC東京)

今冬期限付き移籍を果たした選手のなかでも屈指の注目選手であるMF荒木遼太郎。FC東京での初陣は鮮烈なものとなった。前半1点ビハインドの場面、ゴール前でボールの軌道を変えて移籍後初ゴールをマーク。さらに、後半には再びリードを許すも荒木のこの日2点目となるゴールで同点へ。勝利をもたらすことはできなかったが、チームに大きな勝ち点1をもたらした(対セレッソ大阪2-2)。


サンフレッチェ広島 FW大橋祐紀 写真:Getty Images

FW:大橋祐紀(サンフレッチェ広島)

サンフレッチェ広島で期待の新戦力の1人FW大橋祐紀。昨年開幕戦でハットトリックの活躍を見せたストライカーは、活動の場を移してもなお圧巻のパフォーマンスで開幕戦を彩った(対浦和レッズ2-0)。シーズンオープニングゴールとなった先制点に、前からの守備でPKも獲得。さらに、DFの前を取り頭でしっかり合わせて追加点と大車輪の活躍で早くもチームへフィットしている姿を見せた。


ガンバ大阪 FW宇佐美貴史 写真:Getty Images

FW:宇佐美貴史(ガンバ大阪)

昨年J2を制した町田ゼルビアとの開幕戦に臨んだガンバ大阪。序盤にPKを与えてしまい、長く1点ビハインドが続く厳しいゲームのなかで流れを変えたのが途中出場したキャプテンFW宇佐美貴史だ。後半FW坂本一彩に代わって出場すると、終盤に得たFKを直接沈めてゲームを振り出しに。白星発進とはならなかったが、初戦からエースの働きで勝ち点を手にできたことは次節につながるはずだ(1-1)。


鹿島アントラーズ FWアレクサンダル・チャヴリッチ 写真:Getty Images

FW:アレクサンダル・チャヴリッチ(鹿島アントラーズ)

2024シーズン鹿島アントラーズ期待の新戦力の1人、FWアレクサンダル・チャヴリッチは初陣から質の高いプレーを披露した。1-0の緊迫した時間が続く中、DF安西幸輝のピンポイントのクロスに合わせて嬉しい加入後初ゴールをマーク。さらに、エリア内で冷静に周囲の状況を見極めクロスからアシストも挙げ、いきなり2得点に絡む活躍でチームの開幕勝利に貢献した(対名古屋グランパス3-0)。

ページ 2 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧