Jリーグ ツエーゲン金沢

J2金沢への“コーラ苦情”に匹敵!「暇あるなら練習しろ」に柏・仙台OB反応

コカ・コーラ 写真:Getty Images

 明治安田生命J2リーグ・ツエーゲン金沢に寄せられた「選手がコーラ飲んでる」通報が、各方面で話題を呼んでいる。柏レイソル、ベガルタ仙台OBで現在神奈川県社会人サッカーリーグ品川CCのコーチを務める鎌田次郎氏が、金沢のクラブスタッフである辻尾真二氏の投稿に反応。ファン・サポーターから選手に寄せられる厳しいメッセージに言及した。

 辻尾氏は4日、X(旧ツイッター)で「『選手がコーラ飲んでる』通報を事務所にするのはやめて頂きたいです。クラブスタッフも対応に苦労します」と投稿。クラブへの苦情内容が物議を醸しているほか、プロスポーツのチームに対する架空の“細かすぎる苦情”をもとに作成された文章が多数投稿。Xで「おたくの選手」がトレンド入りするなど、金沢スタッフの抱える問題がスポーツ界に大きな影響を及ぼしている。

 クラブや選手に対する過度な苦情や批判が引き起こす問題には、かつて柏、仙台、SC相模原でプレーしていた鎌田氏も反応。5日に辻尾氏の投稿を引用した上で、「スポーツ選手は大体の人が言われてそう。『〇〇してる暇あるなら練習しろ』。ちなみに私は洗車」と綴っている。

 なお水戸ホーリーホックの小島耕代表取締役社長は、辻尾氏の投稿内容をうけて「我々のクラブにも『細か過ぎる通報』が連日のように届きます。何ならSNSで書いちゃう人もいますよね」

 「それを正義と感じる人からだとは思うのですが、もう少しだけ正義の隣に“寛容”がプロスポーツの周りに有っても良いかなと私は感じます」と、ファン・サポーターに自身の考えを発信している。