Jリーグ ガンバ大阪

C大阪サポのR-1優勝芸人が炎上。応援ボイコットのG大阪サポーター連合揶揄

浦和戦黒星で肩を落とすガンバ大阪の選手たち 写真:Getty Images

 ガンバ大阪のゴール裏団体『ガンバ大阪サポーター連合』は、20日開催の明治安田生命J1リーグ第14節横浜F・マリノス戦で応援をボイコットした。この一件を巡って議論が白熱する中、お笑い芸人のお見送り芸人しんいちによるSNS投稿が炎上。本人がアカウント乗っ取りを主張しているが、G大阪サポーターやJリーグファンから呆れ声が上がっている。

 お見送り芸人しんいちは21日深夜に「サポーターからの信頼が無い、サポーターの中のリーダー好き〜」とツイート。G大阪の応援ボイコットに関する内容と解釈可能なだけに「おもんない」、「G大阪サポーターブチギレ案件」、「やめておけ」といったメッセージが数多く寄せられている。

 するとお見送り芸人しんいちは「なに?のっとられてるわ すみません」と投稿。このツイートに対しても「全然面白くない」、「この人誰?」という声が上がる一方、「ほんまに乗っ取られてるかVARしよ!」、「削除しないところが好き」というセレッソ大阪サポーターによるコメントも見られる。

 お見送り芸人しんいちは、昨年のR-1グランプリ王者。今年4月23日に行われたYBCルヴァンカップのC大阪対G大阪(大阪ダービー)では、ヨドコウ桜スタジアムに来場。試合前の相方トークで会場を盛り上げていた。

 なおG大阪サポーター連合は、21日に横浜FM戦での応援ボイコットを謝罪。公式ツイッターアカウントを通じて「今回の行動によって混乱を生みご迷惑をおかけしたことをお詫びします。決してネガティブな意図を持ち行動したことは無く選手や監督スタッフとより強固な信頼関係築き一丸となりこの苦境を乗り越え未来の栄光に繋げる為に起こした行動であるということをご理解ください」

 「次の試合からまた熱く激しくチームへのサポートを行うつもりです。異論等あるとは思いますがガンバ大阪が一丸となりここから這い上がりたいと思いますのでよろしくお願い致します」と、今月24日のルヴァン杯京都サンガ戦から再び応援活動を再開する方針を打ち出している。