Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

J2千葉スタグル案内が磐田戦で改善!フクアリ公式SNSに店舗感謝も

ジェフユナイテッド市原・千葉 写真:Getty Images

 ジェフユナイテッド市原・千葉は7日に行われる明治安田生命J2リーグ第14節で、ジュビロ磐田をホームのフクダ電子アリーナに迎え撃つ。千葉のホームゲームではフクダ電子アリーナ公式ツイッターアカウントによるスタジアムグルメの宣伝方法が改善。先月末に苦情を寄せていた店舗が感謝の思いを綴った。

 フクダ電子アリーナ公式ツイッターアカウントでは、千葉のホームゲーム当日に特定のスタジアムグルメ店舗を紹介。「おさしみ唐揚げ『浜茶屋太海』さんの本日のお魚が分かりましたのでお知らせします」とし、各種唐揚げの販売価格を表記している。ただ他の店舗については「売店主要メニューもご覧ください」とし、エクセルで商品名と販売価格を紹介するのみとなっていた。

 この宣伝方法に対して、ご当地弁当やご当地麺を販売している中華料理店『なかむら』は先月末、自身のツイッターアカウントを通じてフクダ電子アリーナ側に改善を要望。

 「『浜茶屋太海』以外のスタジアムグルメが宣伝されないこと」、「メニューを毎回変えているにもかかわらず、エクセルでの表記が同じであること」、「メニュー表記の変更など、改善点の要望が担当者に伝わっていない可能性があること」と改善点を挙げた上で、「私は誰が担当でも構いません。知る必要もないです。ですが、宣伝するなら平等に。理由があるなら正当に。やるなら全力で。よろしくお願いいたします」と綴っていた。

 これを受けて、フクダ電子アリーナ公式ツイッターアカウントは磐田戦当日のスタジアムグルメ宣伝で『浜茶屋太海』の案内文掲載を停止。エクセルでは『なかむら』のメニュー表記が「ご当地弁当」「ご当地麺」から「アジア麺」に変わっている。

 これには『なかむら』は「やったー メニューが載ったー!!みんなありがとう!フクアリさんありがとー!!」と反応。フクダ電子アリーナ側の改善に喜びをあらわにすると、サポーターからも「なかむらさんのアジア麺が気になる」、「なかむらさんのところがアジア麺になっている!」というメッセージが届いている。