新天地マンCでの絶好調ぶり
現在所属するシティでの長谷川の活躍は素晴らしく、前述の通り2023年1月と2月のFA女子スーパーリーグ(FAWSL)月間最優秀選手賞にノミネートも果たした。しかしながら実際に受賞したのは、1月はエバートンDFガブリエル・ジョージ、2月はアストン・ヴィラ・ウィメンMFジョーダン・ノブスとなっており、年内中の長谷川の受賞を是非とも期待したいところだ。
長谷川についてシティの専属ジャーナリストは「クラブの中核を握っていて非常に重要な選手となっている」と言及。特に試合中のパスの正確度については、リーグに所属するどのMFよりも高い水準だと注目されている。
もちろんシティのガレス・テイラー監督も長谷川を大絶賛している1人。特に素晴らしいポイントとして「精神的な安定感があり何事にも動じない強さがある選手として、加入してくれたことでクラブ全体のレベルが底上げされた」と、感謝の声をあげる。なお同監督は、FAWSL月間最優秀監督賞を2月に受賞した。
クラブの公式トレーニング動画でも、他選手たちと和気あいあいと練習している長谷川の表情が確認できる。自然と溢れでる笑顔や、触れ合いなどの様子から、お互いの信頼関係の強さが見て取れた。長谷川がここまでに伸び伸び生き生きとプレーをしながら好調をキープ出来ている背景には、メンバーや監督など周囲を取り囲む人々との関係性が功を奏していることが挙げられるのかもしれない。
マンCウィメンの現在地は?
そんな長谷川の所属するシティは、FA女子スーパーリーグ2022/23シーズン中盤にして、現在総合ランキング3位。日本時間2月11日に行われたアーセナル・ウィメン(現4位)とのリーグ戦も2-1で勝利し、3ポイント差をつけている。トップを保っているマンチェスター・ユナイテッド・ウィメンとの差は、わずか3ポイントという距離感である。
次のリーグ戦ではトッテナム・ホットスパー・ウィメンとの対決(3月5日23時キックオフ)を控えている。長谷川とは日本女子代表同士でもあり、仲良しコンビとしても知られているFW岩渕真奈との対決となるため、サポーターにとっては見逃せない試合となりそうだ!
さらに、シティはFA女子カップでも好調を見せる。2月26日に行われた第5ラウンドではブリストル・アカデミー・ウィメン(イングランド2部)に対し、8-1という大差で勝利。準々決勝の舞台へと進み、3月19日にアストン・ヴィラ・ウィメンとの対決を控えている。
昨2022年末からのクラブ成績を辿ってみても非常に好調な成績が続いているシティ。今シーズン終了までに、青(チェルシー・ウィメン)と赤い壁(マンチェスター・ユナイテッド・ウィメン)を可憐に叩き破れるかどうかに注目したい。
引き続き、女子サッカーから目が離せない日々が続きそうだ!
コメントランキング