日本代表・海外組 日本代表

辛口評論家・セルジオ越後批判に落胆。勝村政信氏「日本人は残念ながら…」

セルジオ越後 写真:Getty Images

 サッカー評論家のセルジオ越後氏は、以前から日本代表に対して手厳しい意見を述べることで度々賛否両論を呼んでいる。そんなセルジオ越後氏の姿勢に関して、俳優でテレビ東京系列のサッカー番組『FOOT×BRAIN』のMCを務める勝村政信氏が持論を展開している。

 勝村政信氏は今月27日、自身のツイッターアカウントを複数回にわたり更新。「セルジオ越後来日50周年記念パーティー」に参加したことを報告すると、「セルジオさんがいなければ、今の日本はありません。クラマーさんが、日本サッカー界に歴史的なムーブメントを起こし、セルジオさんが日本中の子供達を育て、日本のサッカーが芽生えました」と、セルジオ越後氏の功績を称える。

 つづけて「前にも書いたけど、客観的、イコール批評。今でもセルジオは批評をしてくれてるけど、日本人は批判と捉えてしまう。残念ながら」と、セルジオ越後氏の意見や見解に批判が相次いでいる現状を憂慮。

 「セルジオは、日本だけでなく、世界のサッカーを変えた人。日本人は、セルジオに生涯感謝しなければなりません。ほんとよ。 その証拠に、田嶋会長、森保監督みんな来てた」と綴っている。

 セルジオ越後氏は先月1日、インターネットテレビ局『ABEMA TV』によるカタールW杯日本代表メンバー発表会見の中継番組に出演。一部選手の招集や落選から読み取れる森保一監督の意図を解説していた。

 またメンバー発表前における森保一監督の挨拶について「『戦いに行くんだ』という気持ちが出てくるように、言葉を選んでいる」と分析。ただ一方で挨拶に数分間要したことについては「記者会見の挨拶はもっとシンプルにやればいい。外国だった『もっと発表早くしろ』と野次が飛びますね」と、やや辛口な意見を述べていた。