プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンU、バルセロナも狙うソシエダMFに関心?契約解除金の用意を検討

マルティン・スビメンディ 写真:Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドが、レアル・ソシエダに所属するスペイン代表MFマルティン・スビメンディ(23)の獲得に興味を示しているようだ。スペイン『アス』が伝えた。

 レアル・ソシエダ下部組織で育ったスビメンディは2019年にトップチーム昇格を果たした視野の広さと配給能力の高さが売りの守備的MF。今季もここまで公式戦16試合に出場して1ゴール2アシストを記録するなど、主力として活躍している。

 そんなスピメンディは先日、レアル・ソシエダと2027年夏までの新契約を結んだものの、リリース条項は6000万ユーロ(約84億6000万円)に設定されたままだという。そして、スペイン代表MFセルヒオ・ブスケツの後継者を探すバルセロナが依然として関心を示しているとみられている。

 そのなかで、中盤強化を希望しているユナイテッドはブラジル代表MFカゼミーロを補完する選手を探しており、指揮官であるエリック・テン・ハグ監督も今季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)で対戦した際にスビメンディを高く評価した模様。契約解除金の6000万ユーロを支払うことを検討しているようだ。