プレミアリーグ チェルシー

CB狙うチェルシー、ついにフォファナ獲得でレスターとクラブ間合意か

ウェズレイ・フォファナ 写真:Getty Images

 チェルシーが、レスター・シティに所属するU-21フランス代表DFウェズレイ・フォファナ(21)の獲得に近づいているようだ。

 今夏にセンターバックの補強にプライオリティを置いているチェルシーはフランス代表DFジュール・クンデやオランダ代表DFマタイス・デ・リフトの獲得に失敗しており、フォファナをトップターゲットに。獲得に向けて7000万ポンド(約113億2000万円)に近いオファーを提示したが、レスターに拒否されている。

 移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、チェルシーは27日の午後に4度目の正式オファーを提示し、最終的な詳細はこれから詰めていくようだが、レスターはこれを受け入れたという。移籍金は7500万ポンド(約121億1000万円)とみられており、フォファナは2028年夏までの6年契約を結ぶ模様だ。

 2020夏にサンテティエンヌからレスターへステップアップを果たしたフォファナは、加入初年度から対人守備の強さや足の速さを生かした守備を武器に主力としてプレー。昨季はプレシーズンマッチで負った重傷により、シーズンのほとんどを欠場したが、今季はプレミアリーグ2試合にフル出場している。