ALL

忘れたい暗黒期を抱えるスター選手&監督5選

ウナイ・エメリ監督(左)エデン・アザール(中)アンヘル・ディ・マリア(右)写真:Getty Images

誰にだって1つや2つ忘れ去りたい過去がある。もちろんそれはサッカー選手にも当てはまることだろう。成功者であるスター選手や監督の中にも、全く活躍することができなかった暗黒の時代があったり、あるいは苦悩の真っ只中だったりする。

「なぜあんなところに移籍したのだろうか」ここでは、移籍した先で上手くいかず暗黒期の渦中にいるスター選手を含め、キャリアの汚点にもなりかねないほどの忘れたい過去の時代を抱える選手と監督を紹介したい。


MFアンヘル・ディ・マリア 写真:Getty Images

アンヘル・ディ・マリア

言わずと知れたアルゼンチンが誇る技巧派、巧みなボールタッチと意表を突くプレーで観客を沸かすMFアンヘル・ディ・マリア(現パリ・サンジェルマン所属)。彼に忘れたい過去があるとすれば、マンチェスター・ユナイテッドで過ごした時間(2014-2015)だろう。

ディ・マリアは、ベンフィカ(2007-2010)からレアル・マドリードで銀河系軍団の一員として着々とキャリアを積み(2010-2014)その中で数多くの功績を残してきた。だが、新たに挑んだイングランドの地では、スペインで培った経験が全く生かされなかった。

特に当時ユナイテッドの指揮官であるルイ・ファン・ハール監督との相性は最悪で、出場機会の減少とともに背番号「7」の重圧に押しつぶされてしまったディ・マリア。リーグ戦27試合出場10アシストするも、3ゴールに留まる。キャリアの危機を悟ると、2015年8月にパリ・サンジェルマンへの移籍を決断。同シーズン早速リーグ・アンの新記録である18アシストでリーグ優勝に貢献し、そこからの活躍ぶりは誰の目にも分かるものになった。


ウナイ・エメリ監督 写真:Getty Images

ウナイ・エメリ監督

選手だけではない。順風満帆な監督キャリアを築いてきたウナイ・エメリ監督(現ビジャレアル)にとっても、アーセナル(2018-2019)での生活は苦しかっただろう。

アーセン・ベンゲル監督による長期政権に終止符を打ち、アーセナル新時代の幕開けとして白羽の矢が立てられたエメリ監督。それまで指揮を取ってきたセビージャ(2013-2016)ではUEFAヨーロッパリーグ3連覇、パリ・サンジェルマン(2016-2018)では国内3冠を勝ち取るなどし、その数々の功績に期待が寄せられた。

しかしアーセナルでは鳴かず飛ばずに。過去の栄光にすがる風土、擁護しないフロント、言葉が通じないことをバカにする選手たち、理解してくれないサポーターなど、特殊な壁が立ちはだかり四面楚歌に至ったエメリ監督は、成績不振により途中解任(2019年11月)された。

その後、ビジャレアルの監督に就任(2020年7月)するや否や、再びヨーロッパリーグ優勝を勝ち取ったエメリ監督。準決勝でアーセナルを破っての優勝とあって、自身にとっても大きな意味を持つに違いない。取り巻いた黒歴史をは自身の手で闇へ葬った。

Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧